メルカリについての有益でない雑談

有益なことはありません

習慣についての初歩的なつまづきの解消についてのお話。

今回は習慣について書いていきたいと思います。

 

何かを習慣にしたい!と思ったときに、

 

①そもそもその習慣にしたいと思っていることを思い出せるかどうか

②思い出せたとしてやれるかどうか

 

という初歩的な部分でつまづいていることがよくありました。

 

まず思い出せるかどうかについては、わたしの場合みんちゃれで関連のあるチームに所属することで解消することができました。

 

①みんちゃれを開く

②習慣にしたかったことを思い出す

③今日まだ実施していない習慣を実行する

 

この3つです。

みんちゃれを開く→習慣にしたかったことをする、ということが完全に習慣になりました。

 

また今日どの習慣をやったかどうかを覚えていられない、という問題もみんちゃれに記録さえつけていればみんちゃれが覚えていてくれています。

 

習慣にしたいことが1つであれば覚えておけるかもしれませんが、例えばわたしは今10種類の習慣にしたいことを毎日行っています。

その10種類のものをどれだけ朝のうちにやれたのか、仕事が終わって家に帰った後まで覚えておけない、だからやれない、習慣にならない、という感じでした。

 

朝のうちにやれそうな習慣についてはクリアしておく、お昼、昼休みや通勤時間の中でやれそうなことはクリアしておく、そして夜残りの習慣をクリアする、こういうスケジュールです。

 

また思い出せたとしてやれるかどうか、についてはハードルを思い切り下げておくことで解消できます。

 

みんちゃれには高い目標のチームも多くありますが、わたしは高い目標のチームに入っていないです。

チームに加入する前にこのチームの習慣を毎日実施してみんちゃれに投稿出来そうかを必ず検討します。

今10個のチームに入っていますが、どのチームの習慣も少しの量ならすぐやれるものばかりなので基本的に毎日全てクリアしています。

これが続いている理由です。

 

プレミアム会員ですと最大20のチームに所属できるのですが、20のチームに入ることを目標にしています。

毎日20個のことに取り組めば1年後、2年後にはすごく進歩しているんじゃないかなと思ってとても楽しみです。

 

小さいことをコツコツ続けていきたいです。