メルカリについての有益でない雑談

有益なことはありません

1日1捨のやり方について

1日1捨、毎日1つものを手放す、ということが習慣になってきたわたしです。

わたしが毎日実践している1日1捨のやり方を紹介します。

 

 

①毎日1つ手放すものを決める。

このときに普段からあまり使ってないものを数日使ってみるということをしておき、手放してもいいかなと思えたものを1つ選ぶようにすると尚良いです。

②手放すものの写真を撮る

③そのものについて使っていたなら

1.どうして手放すことにしたのか

2.どうして今まで手放せなかったのか

3.感謝の言葉や思い出

4.その他

この1〜4を書く。

ほとんど使っていない、全く使っていないのに手放すとしたら

1.どうして使わなかったのか

2.使っていないのにずっと持っていたのはなぜか

3.その他

1〜3を書く。

④写真と書いたことをみんちゃれにアップする

 

みんちゃれは習慣にしたいことを記録するアプリですが、同じ目標を持つ人と励ましあいながら習慣にすることができ、かなりおすすめです。

 

みんちゃれについては長くなるのでまた別記事で書くとして、③の手放す理由を毎日書いて手放す、ということが捨てられない人に是非やってみてほしいことです。

 

今の自分にとってそのものが必要なのかどうかを毎日自分に問うことになります。

 

すると自分にとって本当に必要なものが何かが見えてきます。

 

例えばわたしの場合、化粧品を買いすぎてしまう習慣がありました( ̄▽ ̄;)

 

f:id:meruyu:20230924141333j:image

 

実際にみんちゃれにアップした内容です。

手放す前に何回か使ってそれでもやっぱり使いたいと思えなかった、寧ろ使う意味も使い切る意味もないと感じた、なので手放した。

 

といった感じです。

わたしはこれを書いて実際に手放した後、どうしても手放せなかった化粧品をするすると手放すことに成功します。

 

f:id:meruyu:20230924142226j:image

 

少し見えてますがみんちゃれはメンバーが励ましてくれるのでやる気に繋がります。

たまに感謝の気持ちをメンバーに伝えるとさらにやる気が高まります!

 

f:id:meruyu:20230924142350j:image

 

使いたくないのに使っていた、もったいないから使っていた、でも本当は使いたくなかった、なんのための化粧なのか考えたら自分には必要なかった、という自分の気持ちに気がつきます。

 

すると使い切っても使い切らずに手放しても同じか寧ろ使いたくないのに使うことで使い切る方が自分にとってマイナスかもしれない、と思えるようになってきました。

 

1日1捨、ただ毎日ものを1つ手放すだけでなく、自分の中で手放す理由を考えて納得した上で手放すと上手くいくこともあるよーというお話でした。