メルカリについての有益でない雑談

有益なことはありません

1日1つ普段使っていないものを使う習慣

捨てたいと思っているのにものが捨てられない理由のひとつにもったいないからがあると思います。

 

このもったいないという気持ち、逆手に取る方法があります。

 

それは1日1捨の習慣と加えて、1日1つ普段使ってないものを使う習慣を作ることです。

 

手放すことよりもグッとハードルが下がると思います。

 

断捨離やお片付けに関する情報は溢れていると思いますがそれに対して全然捨てられない自分を責めてしまう…前に、使うことを習慣にしてしまうのです。

 

それも毎日同じものでもいいし、こんなのあったなぁと引き出しを探してみるのもいいと思います。

 

1年着ていない服は捨てましょう、と書いてあるのをよく見かけます。

 

それもいいですが、一度着てみませんか?

着て外に出てみませんか?

そうしたら今の自分とその服との距離感を掴めると思います。

もしかしたらまた着ようと思うかもしれませんし、着たくないのであればそれは何故なのかを考えるとひとつものと向き合う自分の成長に繋がると思います。

そうして納得して手放せば買い物の失敗も減るのではないかと思います。

何も考えず手放すとまた似たようなものを買ってしまったり、リバウンドをしてしまうかもしれません。

 

1日1つ普段使っていないものを使ってものと向き合う習慣をつくるというお話でした。